今年放送45年目へ突入する『サザエさん』。10月には「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」が仙台市からスタートし、全国30都市以上を巡回するそう。
そんな長寿番組『サザエさん』には、キャラクターの口癖のように何度も繰り返されるセリフがあるのをご存知でしょうか。「コラ、カツオ~!(サザエ)」「ひどいよ姉さん…(カツオ)」「ばっかも~ん!(波平)」など印象的なセリフは多々ありますが、今回はサザエさんが家計簿を見ながらつぶやく「はぁ、今月も赤字だわ~」というセリフに迫り、磯野家が赤字の理由をみなさんに推測してもらいました。

ランキングをもっと見る


 1位は《波平さんとマスオさんが仕事帰りに飲み過ぎているのでは?》でした。「おぉ、マスオくん。同じ電車だったか。」と駅で偶然会った波平さんとマスオさんが、そのまま飲みに行くシーンがときどきありますよね。飲み代と推測する人が最も多いという結果になりましたが、二人は家計を圧迫するほどの酒豪なのでしょうか…。
2位には《一家で日本中を旅行し過ぎなのでは?》がランク・イン。「サザエでございま~す!」というおなじみのセリフで始まるアニメのオープニングでサザエさんが40年近く日本中を一人旅していたり、アニメのスペシャルで家族旅行に出かけたりしていますね。この旅費は確かに家計に痛手かもしれません。ちなみに、これまでにサザエさんが訪れた場所をまとめた『サザエさんと日本を旅しよう! アニメ「サザエさん」放送45周年記念ブック』では、47都道府県のコスチュームをまとった“ご当地サザエさん”が掲載されているそう。赤字と言わずにこれからも旅行で全国の魅力を伝え続けてほしいものですね。 調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/7/8~2013/7/9 有効回答者数:1,096名
このランキングの評価を見る