正直ダサい!と思う「ひらがな市町村名」ランキング

       
本来は漢字表記があるんですが、難解な漢字で分かりづらかったり、イメージアップを狙ったりして「ひらがな地名」にしている市町村がいくつかありますね。
2003~2005年頃にピークを迎えた「平成の大合併」による市町村合併の際に多数発生し、「柔らかなイメージを持たせるため」という理由で「ひらがな地名」にした市町村が多いそうです。

そこで今回は「ひらがな書きがダサい市町村名」をアンケート・ランキングにしてみました。
一番ダサいと思われている「ひらがな地名」の市町村は、一体どこだったのでしょうか?

1位 さいたま市
2位 せたな町
2位 まんのう町
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「さいたま市」!

正直ダサい!と思う「ひらがな市町村名」ランキング

2001年に誕生した日本で9番目に人口が多い市、埼玉県「さいたま市」が堂々の1位を獲得しました。
浦和市・大宮市・与野市が合併する際にできたこの名前は、国内外から新しい都市名を公募して決めるという、前代未聞のスタートを切ります。

最終的に「埼玉市」が1位(7,117票)、「さいたま市」が2位(3,821票)であったものの、「埼玉」などの名称を使用しないでほしいとする要望書が提出され、「さいたま市」に決定する事となりました。
有名なだけにアンケートでもかなりの得票を集めたようですが、政令指定都市で唯一「ひらがな地名」というのも得票の要因かも知れません。

2位は「せたな町」!

正直ダサい!と思う「ひらがな市町村名」ランキング

アイヌ語で「犬の川」を意味する、「セタルシュペナイ」が由来の北海道久遠郡「せたな町」が2位を獲得しました。
gooランキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「正直ダサい!と思う「ひらがな市町村名」ランキング」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    つくばみらい市が一番ダサいと思う。ほかは平仮名にしただけだけど、みらいだのとつけてるところが痛過ぎ

    1
  • 匿名さん 通報

    栃木県さくら市、群馬県みどり市

    0
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。