ビールシーズン到来! 人気のクラフトビールブランドは?

ビールシーズン到来! 人気のクラフトビールブランドは?
ジメジメと蒸し暑い日が続きますね。こんなときは冷たいビールを飲んでスカッとした気分になりたい人が多いのではないでしょうか。そこで今回は、ここ数年ブームとなっているクラフトビールについて調べてみました。

クラフトビールっていつからあるの?

「そもそもクラフトビールって何?」と思う人がいるかと思いますので、まずはそこから説明していきたいと思います。クラフトビールとは、小規模な工場で生産されたビールのことです。

日本で最初のブームが起きたのは1990年代後半。1994年の酒税法改正で製造免許を取るために必要な最低製造量が緩和され、全国各地に中小メーカーによるビール醸造所が誕生しました。当時はクラフトビールではなく「地ビール」と呼ばれていましたが、単なる土産物としてのイメージしかなく、ビールそのもののクオリティーもいまひとつだったため、ブームはそう長く続きませんでした。

しかし、2000年代に入りアメリカでクラフトビールが人気を集めると、日本でも最初のブーム時から製造を続けていたメーカーが地域の特性を生かしながらクオリティーの高いクラフトビールを次々と生み出すようになりました。これによってクラフトビールは再び世間の注目を集めるようになりました。

現在は大手ビールメーカーも参入して独自のクラフトビールブランドを展開するなど第3次のブームと言われており、今後ますますクラフトビール市場が伸びていくのではないかと予想されます。...続きを読む

あわせて読みたい

gooランキングの記事をもっと見る 2018年6月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。