悩みが尽きないイヤイヤ期と反抗期、みんなはどうしてる?

悩みが尽きないイヤイヤ期と反抗期、みんなはどうしてる?
子育てをしていると、うれしいことや楽しいことがたくさんあります。でもその一方で、2歳ごろから始まる「イヤイヤ期」のような反抗期があるなど、悩みも尽きませんよね。今回は、そんな子育ての悩みや関心について掘り下げてみました。

何をするにも嫌がるイヤイヤ期、検索されているのは?

まずは、直近1年間(2017年6月1日~2018年5月31日)におけるdメニューの検索ログから、「イヤイヤ期」との組み合わせで検索された言葉を調べ、ランキングにしてみました。

1位 対応
2位 インスタグラム
3位 2歳
4位 接し方
5位 期間
6位 3歳
7位 いつまで
8位 子ども
9位 ない
10位 いつから

泣きわめいたり暴れたりと、手が付けられない状態になることも多いイヤイヤ期。何がきっかけで「イヤ!」の嵐が始まるのかは分からず、「さっきまでご機嫌だったのにどうして?」と悩むママやパパは多いですよね。
こうした現実を表すかのように、「対応」という言葉が1位になりました。この時期の子どもとどのように付き合っていけばいいのか、どう対応すれば良いのかということに、イヤイヤ期の子どもを持つママやパパは高い関心を持っているようです。

2位に続いたのは、「インスタグラム」でした。インスタグラムでは「#イヤイヤ期」などのハッシュタグを利用して、子どもたちの写真や、どんなことがあったのかをイラストにしたものが多数投稿されています。こうした投稿を見ることで、「悩んでいるのは自分だけではない!」と思えるのかもしれませんね。...続きを読む

あわせて読みたい

gooランキングの記事をもっと見る 2018年7月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。