時代の変化に合わせて増える共働き世帯、気にしているのは何?

最近では女性の社会進出が進み、ママ・パパが二人とも働いている共働き世帯が増えているようですね。
悩みが尽きないイヤイヤ期と反抗期、みんなはどうしてる?」の回でも紹介したように、この時期の子育ては一筋縄ではいかないことが多く、悩みを抱えている共働き世帯もいるのではないでしょうか。そこで今回は「共働き」という検索ワードについて検証していきたいと思います。

「共働き」について最も多くの人が検索するのはいつ?

まずは検索ワード「共働き」の直近1年間における検索数推移を、dメニューの検索ログから見てみましょう。期間は2017年6月1日~2018年5月31日です。
グラフを見て目につくのは、検索数が大きく増えている昨年12月~今年1月にかけてですね。この時期に検索数が増えた理由としては、4月から始まる新年度の認可保育園入園申し込み締切が12月に多いことが関係していると考えられます。小さな子どもがいるママやパパが、認可保育園の入園申し込み後に「共働き」について調べていた可能性は高そうですよね。

さらに「共働き」と一緒に調べられている検索ワードを見ていくと、12月までは検索数が0だった日本テレビアナウンサーの「桝太一」が1月に急上昇していました。「桝太一」については後ほど詳細を見ていきましょう。
時代の変化に合わせて増える共働き世帯、気にしているのは何?

「共働き」を含む検索ワードで最も多かったのは?

それではここで、直近1年間で「共働き」を含む検索ワードにはどんなものが多かったのかについて、ランキング形式で見てみましょう。...続きを読む

あわせて読みたい

gooランキングの記事をもっと見る 2018年7月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。