人形のようなかわいらしい顔のことを指す「ドーリーフェイス」。そんな人間離れした見た目を持つ女性芸能人は少なくありません。

そこで今回は、ドーリーフェイスだと思う女性芸能人は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 今田美桜
2位 トリンドル玲奈
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「今田美桜」!

まるでお人形!ドーリーフェイスな女性芸能人ランキング!3位 ...の画像はこちら >>

大きな目が印象的な女優の今田美桜。2023年に公開された映画『わたしの幸せな結婚』の舞台挨拶時、人よりまぶたの可動域が大きいことを自身の特技として挙げ、「びっくりしたときとか『私、結構いけるな』」と目を大きく見開き、取材陣の写真撮影に応じていました。
かわいらしい顔つきの今田ですが、理想の女性像について聞かれると、たしなみがあり、物腰の柔らかさと芯の強さを兼ね備えている人だと言います。まだまだ気持ちや考えが揺らぎやすいようで、「頑固になりたいわけではありませんが、20代後半は自分らしさをもっと肯定できるようになりたい」と意思の強さを身につけたいと語っています。

2位は「トリンドル玲奈」!

まるでお人形!ドーリーフェイスな女性芸能人ランキング!3位 今田美桜、2位トリンドル玲奈、1位は…
「トリンドル玲奈」

オーストリア人の父と日本人の母を持つ女優のトリンドル玲奈。
愛嬌(あいきょう)のある顔立ちやおっとりとした雰囲気が魅力の彼女ですが、「女優を始めるときにハーフだから(人物設定の部分で)普通の日本人よりは苦労する部分もあるのかなって思う」と悩みを抱えていたそうです。
また、自身の顔について「彫りが深いとか。ハーフなので二重なのがコンプレックスだった」と言い、近所の人に「かわいいわね。外国の血が入っているからいいわね」と褒められても、素直に受け入れられなかったそう。さらに、自分を強調するのが好きではなかったこともあり「普通の名前だったら良かった」と思ったこともあるそうです。

1位は「橋本環奈」!

まるでお人形!ドーリーフェイスな女性芸能人ランキング!3位 今田美桜、2位トリンドル玲奈、1位は…
「橋本環奈」

アイドル時代に撮影された1枚の写真をきっかけに「1000年に一人の美少女」として注目された女優の橋本環奈。
2024年2月に投稿されたX(旧・Twitter)ではそんな彼女の顔に異変があったことを報告。花粉症の影響で「二重幅が広がり、、ほっぺたが赤くなっている、、、目が重くて眠い顔みたいになっている」と、いつもと違う顔になっているとつづりました。
ちなみに橋本は2023年3月にXで「私は今年花粉症デビューしました」と明かしており、「つ、つ、つらい。。」と投稿。女優仲間の恒松祐里から「ようこそ、はなかみ族の世界へ」と反応があると、橋本は「ハルチカの時からくしゃみしてたわね」と2017年公開の映画『ハルチカ』のときのことを振り返って返信していました。

2024年2月に5年ぶりとなる写真集『カレイドスコープ』を発売して話題となった橋本環奈が1位に選ばれた今回のランキング。
気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがドーリーフェイスだと思う女性芸能人は、何位にランク・インしていましたか?

(芸能ライター:田辺ユウキ)

写真:タレントデータバンク
トリンドル 玲奈|1992/1/23生まれ|女性|A型|オーストリア出身)

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2024年2月08日~2024年2月08日