文明開化をきっかけに日本へと伝わり、明治時代から普及が始まったカレー。その後、昭和に入って固形ルウタイプの商品が登場して誰でも作れる手軽な料理となり、現在ではさまざまなメーカーからバラエティーに富んだ商品が発売されています。

そこで今回は、一番好きなカレールウはどの商品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ゴールデンカレーシリーズ
2位 ジャワカレーシリーズ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「ゴールデンカレー」シリーズ!

一番好きな「カレールウ」ランキング!3位 ゴールデンカレー、...の画像はこちら >>

1966年に発売され、35種類のスパイス・ハーブと厳選された原料を使用した絶妙なバランスから生まれる“黄金の香り”を特徴とする本格派「ゴールデンカレー」シリーズ。スパイスはばいせんして香ばしさとコクを出し、ハーブペーストは油脂でコーティングして香りの飛散を抑えるなど、香りにこだわったシリーズとなっています。

メーカー:エスビー食品

2位は「ジャワカレー」シリーズ!

一番好きな「カレールウ」ランキング!3位 ゴールデンカレー、2位 ジャワカレー、1位は…
「ジャワカレー」シリーズ

1968年に発売され、50年以上の歴史をもつ「ジャワカレー」シリーズ。ローストオニオンによる深いコクと高温ばいせんしたカレーパウダーの豊かな香りが特徴で、深みのあるスパイシーな味わいのルウとなっています。辛さは4種類がラインアップされており、スパイシーブレンドはハウス食品のカレールウで最も辛い商品となっています。


メーカー:ハウス食品

1位は「バーモントカレー」シリーズ!

一番好きな「カレールウ」ランキング!3位 ゴールデンカレー、2位 ジャワカレー、1位は…
「バーモントカレー」シリーズ

カレーは大人の食べ物という考え方が一般的だった1963年に「子どもも一緒に食べられるものを」という開発コンセプトで発売された「バーモントカレー」シリーズ。アメリカ・バーモント州に伝わる民間療法に由来する、リンゴと蜂蜜を使用したまろやかな甘さが特徴で、ほどよいスパイス感で子どもから大人まで幅広い層に支持されています。

メーカー:ハウス食品

2023年に60周年を迎えたロングセラー「バーモントカレー」シリーズが1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~29位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番好きなカレールウは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:387票
調査期間:2024年6月04日~2024年6月18日