破局後元の鞘に収まるための絶対条件とは

破局後元の鞘に収まるための絶対条件とは
破局後元の鞘に収まるための絶対条件とは
恋人や配偶者などパートナーとの別れは辛いもの。あまりのことに気持ちがついていかず、「どうにかして元の鞘に……」と考えたことはないだろうか。「教えて!goo」にも、「別居中の妻について」という質問が寄せられた。投稿者の男性によると、自分の借金や結婚生活中の妻への接し方に問題があり、妻が離婚することを決めてしまったという。だが、これまでの自分を改める努力をしており、関係を修復したいと考えているようだ。

これに対し、「一旦彼女のことは置いといて、自分の趣味とか仕事とかに没頭してみたらどうでしょう」(FBIさん)、「人ってのは一度悪い印象がついてしまうと回復させるのがめちゃくちゃ難しいのです。そこに性別は関係ないです。…(中略)…それを元に戻すにはたぶん一生かかるんじゃないでしょうか」(wahaha237さん)などの回答があった。では、心理学的にはどう考えられるだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■復縁に関する男女の違い

まず、相談者の男性が妻とよりを戻すことができるかを聞いた。

「正直に言うと、復縁はほぼ不可能だと思います。アメリカにあるテキサス大学のルネ・デイリーが、別れたパートナーと復縁した人を調査したところ、復縁した理由に約47%の人が『まだ愛情が残っていたこと』を挙げました。よって復縁できるかどうかは愛情が残っているかどうかになります。今回の相談の場合、奥さんの愛情が冷めてしまった以上、関係を修復するのは難しいと思います」(内藤先生)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年6月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。