目尻にシワができるメカニズムと予防方法

年齢を重ねていくと、どうしても避けられないシワの問題。先日は筆者も気になるおでこのシワに関して、「教えて!goo ウォッチ」「 おでこにシワが出来る理由とその対策」ということで記事をリリースした。だが、シワの悩みはおでこだけではない。そう、女性を悩ませるシワといえば、目尻のシワではないか。「教えて!goo」にも「目尻のシワ~!」と悩みを寄せる意見を発見し、決して他人事に思えなかった。そこで今回は、目元周りのシワのなかでも、目尻にシワができる理由と対策について迫ってみたい。

■目尻のシワ対策、一体どうすれば?

まず上記のQAに寄せられていたアンサーでは、「私もシワに悩んでいます。私は美顔器と寝る前にクリームの重ね塗りをしていますが、劇的な効果はありません。残念なことに……」(babydollさん)といった意見が寄せられていた。筆者も似たような境遇であるため、ついため息。

気を取り直して見ていくと、「温めて血行をよくすると細胞が活発になるので効果があるそうです。(中略)ただ、蒸しタオルだと終わったあとすぐに保湿しないと乾燥するのでご注意を」(babydollさん)と、具体的なシワ対策について言及する回答も発見した。

どの方法も真偽のほどが分からないため、おでこのシワでアドバイスを寄せてくれた、しのぶ皮膚科院長の蘇原しのぶ先生に、目尻のシワができやすい人の特徴とその対策について教えていただいた。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク