音で物が壊せるのか。専門家に聞いてみた

音で物が壊せるのか。専門家に聞いてみた
音で物が壊せるのか。専門家に聞いてみた
       
1979年のカンヌ国際映画祭で、パルム・ドールを受賞した『ブリキの太鼓』という映画をご存じだろうか。その主人公は、口から奇妙な声を発してガラスを割るという特技の持ち主だ。このようなことは実際に可能なのか。また現実の世界でも、超音波で体内の胆石を破壊する医療技術や、飛行機が低空飛行した際に衝撃波で近隣の建物の窓ガラスが割れた話しがニュースになっている。音が物を破壊するという動画もネット上にあるが、普段何気なく暮らしていると身近な話には感じない。そんな物理現象について、音や音楽に関するウェブサイト「音楽研究所」所長の勝田哲司さんに、その実現性について聞いてみた。

■人の声でワイングラスが割れる

人が発する声で、ワイングラスを割る動画があるという。手品ではなく、物理的にこれは実現可能なのだろうか。

「ネットで検索すると、人の声でワイングラスを割っている動画を見つけることができます。音は空気の振動ですが、その威力は微弱なので物を壊すほどではありません。しかし、グラスが共鳴する周波数の音を出して振動を加えつづけると、やがてグラスは割れてしまいます。ここでいう周波数とは音の高さのことで、グラスを叩いたときに出る音の高さで知ることが可能です。人間の能力でいうと、大きな声で同じ高さの音を持続して出しつづけるようなものです。したがって、ある程度のヴォイストレーニングを受けた人であれば実現できる可能性はあります」(勝田さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。