わかっちゃいるけどやめられない!ついついやってしまうクセとは?

わかっちゃいるけどやめられない!ついついやってしまうクセとは?
わかっちゃいるけどやめられない!ついついやってしまうクセとは?
昔、実家で猫を飼っていた。その猫は、人間がごろんと肘をついて横になるような姿勢で寝るクセがあって、それを見ているといつも和やかな気持ちになった。猫にクセがあるように、人間にも様々な“やめられないクセ”がある。筆者で言えば、グッと腹筋に力を入れてお腹をへっこませる、というもの。

今から20年以上前、ちょっとぽっちゃり体型だった妹が「いくら食べ過ぎてお腹がぽっこり出ても、腹筋でへっこませれば見た目は変わらない!」と言っていて、「そんなはずない!」と思いながらもマネして試しにグッとへこませていたのが、いつの間にかやめられなくなったというもので、自分でも「なんだこのクセ……」と自覚しながらやめられないのである。

「教えて!goo」「ついついやってしまうクセは何ですか?」という質問が寄せられていた。これに対し、ユーザーのみなさんから数々の“やめられないクセ”が投稿されていた。バラエティ豊かで非常に面白いものばかりだったので紹介したい。

■クセにはその人の個性が現れる!?

回答を見ていくと、几帳面な性格によって生まれたクセなのでは?と思われるものがいくつかあった。

「スーパーのレジ袋を見るとたちどころにたたんで三角にしてしまう。会社の昼休みに他人のまでたたんでしまい、本人が怒っていました。人の袋に触らないでって」(noname#159516さん)

「車を運転中に『サイドブレーキのボタンをカチャカチャ』押してしまいます。戻し忘れが気になっているみたいです」(paanさん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2017年11月26日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。