
筆者は学生時代、お弁当箱の半分が白ごはん・あと半分にびっしりギョーザという「真っ白弁当」を持ってきた友人を目撃したことがあります。そんな珍弁当エピソードを募ったQ&Aを教えて!gooで見つけました。
「ビックリしたお弁当ってないですか?」
■お弁当には向かないメニューを無理やり持参
「中学の頃、友人がチーズフォンデュを持ってきたのにはびっくりしました(笑)」(yukihito1986さん)
「以前の職場の同僚(男)が、イクラ丼を持ってきたことがあります。しかも自分で手作りです」(macaron99さん)
どちらもお店で食べるぶんには一般的なメニューですが…。ちなみにチーズフォンデュを持ってきた同級生はかなりのお嬢様だったそうです。ちょっと憧れるかも!
■なぜその2つを? 不思議な組み合わせの献立
「でっかい弁当箱を半分にし切って、片方に焼きそば、もう片方に焼きうどん。痛まないように、それぞれ梅干が乗っけてありました」(ranbutaさん)
「お弁当箱の半分は普通のおかずで、その半分の白いご飯の真ん中、通常梅干とかがある位置に『おはぎ』が入っていた。しかもラップなどの仕切りナシ…断面を想像するとごはん・あんこ・ごはん。でもその持ち主(女の子)は動揺することなく、普通に食べていました」(okayu730814さん)