調理前に精肉を洗ったほうがよい?料理研究家に聞いてみた!

調理前に精肉を洗ったほうがよい?料理研究家に聞いてみた!
調理前に精肉を洗ったほうがよい?料理研究家に聞いてみた!
皆さんはスーパーなどで買った精肉を、洗ってから調理するだろうか。野菜、果物は土や汚れがついていることが多く、洗うのが常識である。しかしパック詰め・ラップ掛けされたお肉となると目に見えた汚れはない。「教えて!goo」にも「鶏肉は洗ってから使う?」と、ユーザーから質問があり、疑問を持つ人は少なくないようだ。果たして、洗うべきなのか、洗わない方がよいのか。今回は料理研究家の川端さんに話を聞いてみた。

■調理前にお肉を洗う?洗わない?

まずは、ダイレクトに質問してみた。

「通常、私たちが購入する精肉は加工された肉のことを指し、特に日本においては、食肉加工の技術、衛生管理が優れています。よって、洗うことによりかえっておいしさ(うま味)が失われてしまいます」(川端さん)

海外では事情が異なることもあるかもしれないが、日本では洗わずに使用できるとのこと。洗うことでうま味が損なわれてしまうので気を付けたい。

「しかし、冷凍肉などを解凍した際に、ドリップ(赤い汁)が出ているときがあります。仕上がりが血生臭くなり、他の食材にも臭いが移るため、肉に付着したドリップはペーパーで、ふき取るようにしてください。ただし、内臓肉は水で洗ってから、十分な加熱が必要です」(川端さん)

解凍した際によく現れるドリップと呼ばれる赤い汁はペーパーで拭き取れば、うま味が逃げないので安心だが、内臓肉など、部位によっては処理が変わってくるとのことなので扱う際は注意が必要だ。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年10月10日のライフスタイル記事
「調理前に精肉を洗ったほうがよい?料理研究家に聞いてみた!」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    どうして、調理師ではなく、料理研究家に聞くの?料理研究家って、元は、素人でしょ?調理師は、ちゃんと勉強して、国家資格を持った人でしょ?聞くなら、調理師じゃん!

    10
  • 匿名さん 通報

    好きにすればいいじゃん。そんなに自分に自信が無いのか?

    3
  • 匿名さん 通報

    食中毒の原因になりうる肉に付着している細菌類は調理の過程の加熱処理で死滅する。この細菌類を生きた状態でキッチン周辺に撒き散らすことになるから調理前に洗うべきではない。のでは。

    2
  • 匿名さん 通報

    《試験中トイレで再入室断られ落第》一方《料理の話題で自らの不都合ひた隠す未解決誘拐サツ人最多頭狂穢土人民腸栓共和国では》《提訴の男性棄却》《頭狂》試験中トイレで落第の男性の訴え棄却された事がわかった。

    1
  • 匿名さん 通報

    ホルモン屋さんが店の前の二層式洗濯機でホルモンを洗っていたよ。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら