きっと今夜トンカツが食べたくなる……トンカツの話

きっと今夜トンカツが食べたくなる……トンカツの話
きっと今夜トンカツが食べたくなる……トンカツの話
10月1日はトンカツの日。これは、ある冷凍食品メーカーが提唱したもので、トンカツのトンを10、カツを「勝つ」の1(番)に見立てたという。記念日でなくとも、定期的にトンカツ定食やカツ丼を食べるという人は多いだろう。そこで今回は、おいしいトンカツ屋の見極め方など、知ってなるほどのトンカツのあれこれを、専門店「とんかつ新宿さぼてん」を全国展開している株式会社グリーンハウスフーズの福田隆憲さんに聞いた。


■言葉の意味を考えるとヒレもトンカツ

そもそもトンカツとはどのような料理なのだろうか?

「『カツ』は肉などの食材にパン粉をつけて油で揚げたもので、日本で独自の発展を遂げた料理です。鶏肉を使用したチキンカツや、牛肉を使用した牛カツ、さらには海鮮もあって、『とんかつ新宿さぼてん(以下さぼてん)』では海老カツをパンで挟んだ『エビかつサンド』もご提供しています。そんなカツのなかでも豚肉を使ったトンカツは『カツ』の代表格です」(福田さん)

トンカツといえばロースという印象が強いが、トンカツの「トン」が豚なら、ヒレもトンカツと呼ぶのだろうか。

「確かにトンカツというと、ロースを思い浮かべる人が多いでしょうが、その他にもポピュラーなヒレはもちろん、トンカツ店にはリブロースやトントロなどの部位を揚げたものを提供するところもあります。言葉の意味を考慮すると、厚切りの豚肉を使ったものはすべてトンカツと考えてよいでしょう。肉の種類や部位は店により、『ロースかつ』などの商品名としていますね」(福田さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2018年10月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。