賞味期限から2カ月経った納豆を食べても平気かを専門家に聞いてみた

賞味期限から2カ月経った納豆を食べても平気かを専門家に聞いてみた
賞味期限から2カ月経った納豆を食べても平気かを専門家に聞いてみた
過去に「教えて!gooウォッチ」では「納豆は賞味期限が過ぎてから、いつまで食べられるのか?」という記事をリリースした。

そこには「納豆は腐っているのだから」ということで、「冷蔵保存で2カ月経っていていても平気で食べれた」という意見も寄せられており、「納豆なら多少賞味期限を過ぎても大丈夫だろう」と考えている人が多いことが伺える結果に。だが、いくらなんでも2カ月はさすがに体に害があるのではないか……?

■賞味期限2カ月を過ぎて食べて体に害はないのか?

全国納豆協同組合連合会納豆PRセンターの広報に、賞味期限2カ月を過ぎても納豆を食べる読者がいると伝え、果たして問題はないのかお聞きしてみた。

「日本人と納豆は深く結ばれています。皆様のそんな納豆愛を感じます。私事ですが、2カ月以上冷蔵状態で水分がなくなって、カリカリになりますが、それを水に入れてふやかしても大丈夫でした。健康被害はありませんでした」(全国納豆協同組合連合会納豆PRセンター)

さすが納豆組合である。そのような事態はすでに経験済みのようで、健康被害をみずから立証するとは恐れ入った。ちなみに、この結果に対しては以下のような見解を寄せてくれた。

「比較的最近の冷蔵庫内は抗菌のタイプなので、侵されないのでしょう。常温放置ですと、3週間くらいでカビに侵されたこともありました。納豆菌も一部のカビ菌には弱いということです」(全国納豆協同組合連合会納豆PRセンター)...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2015年5月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。