話題のプロテイン!どう摂取すればよいのかをスポーツトレーナーに聞いた!!

話題のプロテイン!どう摂取すればよいのかをスポーツトレーナーに聞いた!!
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アスリートの栄養補給や筋肉増強のために摂取するイメージがあるプロテイン。最近では、味のバリエーションも豊富になり、美容や健康だけでなく老化防止のために摂取する人も出てきている。「教えて!goo」にも「プロテインを朝食にとりいれようと思っています」と、ユーザーから投稿があった。しかし、なぜプロテインが筋肉によいのか考えたことはあるだろうか。種類も多く、摂取の仕方が分からない人も少なくないのでは。今回はそんなプロテインについて、スポーツトレーナーの渡邊亜紀子さんに詳しく聞いてみた。

■プロテインの原料

プロテインは日本語にするとたんぱく質という意味だ。文字通りたんぱく質が含まれているものだが、原料は何からできているのだろうか。

「プロテインは大きく分けると三種類に分けられます。動物性のものは牛乳からできているホエイプロテイン、ガゼインプロテイン、植物性のものはソイプロテインです。ホエイプロテインはミネラルや水溶性ビタミンが含まれ、体内の吸収速度が早いです。ガゼインプロテインの主成分は不溶性で固まりやすい特徴をもち、身体への吸収速度はゆっくりといえるでしょう。ソイプロテインも身体へはゆっくりと吸収されます。他のプロテインと比べ溶かした時に少し粉っぽく感じることもあるかもしれません」(渡邊さん)

牛乳や大豆が原料となり、吸収の早さに差があるようだ。また、製法にも違いがある。

「WPC、WPI、WPHという表記はたんぱく質含有量と製法の違いを表します。牛乳を飲んでお腹がグルグルする方(乳糖不耐症)などはWPI製法のものを選ぶとよいでしょう」(渡邊さん)

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