心理カウンセラーに聞いた!男女で異なる結婚願望の有無や芽生えの差

心理カウンセラーに聞いた!男女で異なる結婚願望の有無や芽生えの差
心理カウンセラーに聞いた!男女で異なる結婚願望の有無や芽生えの差
晩婚化や婚姻率の低下が叫ばれて久しい。時代背景や経済の影響はあるだろうが、結婚願望の有無や芽生えには、男女差はあるのだろうか。「教えて!goo」にも「男女の結婚願望の芽生えの差とは?」「結婚願望を相手に聞くことについて」「私の彼氏の結婚願望の事でご相談します」など、結婚願望にまつわる質問や投稿が、主に女性ユーザーより寄せられている。そんな結婚願望の男女差に加え、結婚を考えている女性が交際相手の結婚願望について確認するのはアリなのか。さらには、結婚願望がない交際相手との付き合い方などについて、心理カウンセラーの青柳雅也さんに話を聞いた。


■男女の結婚願望の芽生えの差とは?

男女で「結婚願望が芽生えるタイミング」は異なるものだろうか。

「男女差はあるでしょう。女性の場合は、時期的なこと、加えて外的な要因によることが多いです。時期的なことと言えば、『30代にさしかかったから』や『出産への意識』により意識が芽生えます。また、『交際して3年経ったから』とか『友達が結婚した』などの『同調』により芽生えることも多いです」(青柳さん)

「同調」とは「無意識のうちに人の意見や行動と合わせる」心理学的現象のこと。特に女性の場合は、「みんなと一緒が安心」という集団心理が働きがちで、同調が起きやすい。では、男性はどうだろうか。

「男性の結婚願望が芽生えるタイミングは、時期的なものではなく、外的な要因によることが大半です。主に、『交際相手から結婚をほのめかされて』とか『交際相手を失いたくないと感じて』などを理由に、結婚を意識し始めることが多いでしょう」(青柳さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年8月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。