恋愛はしないと忘れてしまうもの?専門家に聞いてみた!

恋愛はしないと忘れてしまうもの?専門家に聞いてみた!
恋愛はしないと忘れてしまうもの?専門家に聞いてみた!
皆さんは、「恋をしていないと、恋の仕方を忘れてしまう」という言葉を聞いたことはないだろうか。恋愛ドラマや恋愛映画に登場しそうな言葉であるが、実際のところはどうなのだろう。車の運転は体が覚えていて、運転席に座れば自然と体が思い出すという。恋愛も好きな相手ができれば自然にできるもののように思えるが、真相はいかに? 心理学者の内藤誼人先生に聞いてみることにした。

■恋の仕方は忘れるもの

人は本当に恋をしていないと、恋愛の仕方を忘れてしまうのだろうか?

「はい、『愛する』というのは、”技術”ですから、恋愛から遠ざかれば遠ざかるほど、『愛するのもヘタ』になります」(内藤先生)

答えはイエスだった。普段体を動かしていないと、いざ運動をしようにも体がついていかない。案外、恋愛もそれと同じなのかもしれない。

■恋愛ドラマや映画、友達の恋バナは参考になる?ならない?

しかし、仕事等の理由により、否応でも恋を休まなければいけない状況もあるだろう。

恋の仕方を忘れないために、恋愛ドラマや恋愛映画を見たり、友人の恋愛話を聞いたりすることは、効果があるのだろうか?

「恋愛ドラマは、理想化されすぎているのであまり参考にはならないと思います。アリゾナ大学のクリス・セグリンなどは、米国の離婚率の高さは、テレビドラマの影響のせいだといっています。現実の恋愛は、ドラマとは違います」(内藤先生)

恋愛ドラマや恋愛映画は、いうまでもなくフィクションである。あくまでも「恋したいな~」と、恋愛意欲を維持する程度に留めた方がよさそうだ。

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。