フィギュアの技は反時計回り?

フィギュアの技は反時計回り?
フィギュアの技は反時計回り?
フィギュアスケート界において、オリンピック、世界選手権と並ぶ三大大会の1つ「グランプリシリーズ/ファイナル」。
12月9日~12日まで開催中のこの大会を、今まさにご覧になっている方も多いかと思いますが、教えて!gooには、そのフィギュアスケートに関して、「なぜ回転技は左回り(反時計回り)なのか」という質問が寄せられていました。

フィギュアスケートはなんで左回りなのですか?

質問者のmasao3さんは、テレビでフィギュアスケートを見ていて、すべての選手の回転技が反時計回りであることに気づき、「何か決まりごとがあるのか」と不思議に思ったとのこと。そしてその理由は何なのかと問いかけています。

■時計回りの選手もいる

まず回答で目立ったのは、「時計回りの選手もいる」という指摘。

「2002年のソルトレイク五輪のフィギュア女子シングルの金メダリスト、サラ・ヒューズ選手は時計回り(右回転)でした」(10pphさん)

「64年五輪で5位入賞した福原美和選手は、左右の回転方向でジャンプができたそうです。ただし採点上メリットがないため、両方は飛ばなかったということを、元選手をしていたインストラクターから聞いたことがあります」(takenobupapaさん)

数は少ないながら、どの時代の選手にも、時計回りや両回りができる選手はいるようです。ではなぜ、反時計回りの選手が多いのでしょうか。

■反時計回りが多いのはなぜ?

nrbさんは次のような仮説を披露。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2011年12月10日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。