株の時間外取引の方法は?

株の時間外取引の方法は?
単元株数について教えて下さい
 平日働いている方にとっては、チャートや株価を見ながら日中に株式の売買するということは、とても難しいことではないでしょうか。

そこで今回は教えてgooに寄せられた「PTS取引(夜間取引)」に関する質問をウォッチしていきたいと思います。

「夜間の株取引」

「株の夜間取引について質問です。」

1998年の証券取引法改正により取引所集中義務が撤廃されたことに伴い、PTS(Proprietary Trading System:私設取引システム)の開設が可能になりました。

つまりPTS取引とは、東京証券取引所などの証券取引所で行われている公的な取引ではなく、証券会社が独自に行っている私設取引のことを指しています。

日本ではネット証券がこのPTSを利用し、夜間取引を行っている場合が多いようです。

PTS取引では各証券会社によって取引時間や取扱銘柄、取引価格の決定方法等が異なっています。

特に取引価格の決定に大きな違いがあり、マネックス証券の提供するマネックスナイターは東京証券取引所の終値による1本値であるのに対し、カブドットコム証券やSBI証券では取引所取引のときと同じように競売買(オークション)方式で取引価格が決定されています。

また、取引所取引に比べて売買高が少ないため、約定しにくいという欠点もあります。

■PTS取引と混同されやすい「時間外取引」

「時間外取引とは?」

PTS取引と混同されやすいのが「時間外取引」です。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2009年10月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。