ノロウイルス、トイレのタオルやスリッパも要注意!?

ノロウイルス、トイレのタオルやスリッパも要注意!?
ノロウイルス、トイレのタオルやスリッパも要注意!?
ノロウイルスの感染が囁かれる季節になった。以前「教えて!goo」では、「便座カバーがノロウイルスの温床に!冬場の便座、注意点」という記事で、トイレの中にはノロウイルスの温床になりうるものがあることを紹介した。しかし、まだ紹介できていないものがあった。トイレで使っているスリッパ、トイレマット、壁にかけた手拭きタオルなどである。そこで今回も、洗剤ベンチャー「きれい研究所」の社長である茂木和哉さんに、前回紹介しきれなかったトイレの備品へのノロウイルスの影響について聞いてみた。

■タオルは使い捨てのものに交換

トイレの手拭きタオルは、普段からこまめに洗濯するというのは当たり前の話である。しかしノロウイルスに感染し頻繁にトイレを利用することになった場合、タオルはノロウイルスの温床になるのだろうか。

「温床になる可能性は、ゼロではありません。ノロウイルスに感染したら、手拭きのタオルは、使い捨てのもの(例えばペーパータオル)に変えてください」(茂木さん)

ということは、ノロウイルスの感染者がいる場合、目に見えない小さな飛まつが飛んでいる可能性があるトイレマットも危険なのか……?

「はい、危険です。マットだけでなく便座カバーや、トイレットペーパー用ホルダーのカバーなど、全て取り外してください」(茂木さん)

直接触れる可能性のあるものは、その都度除菌するか、使い捨てのものにする。これが最善策のようだ。

■便や嘔吐物が直接つかない限りは感染源にならない

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。