インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ3選

インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ3選
インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ3選
職場や家庭で、ホッと一息つけるようなリラックスタイムを手軽に生み出してくれるのがインスタントコーヒーだ。

ひと昔前、インスタントコーヒーといえば本格コーヒーの廉価版みたいなイメージがあった気がするが、最近のインスタントコーヒーはメーカー各社の絶え間ない努力によって香りや味わいが驚くほどに豊かなものが多くなった。

私たちの生活に欠かせないインスタントコーヒーについて、今回は驚きの使用法や、おいしく味わうための裏技を3つ紹介したい。

■抹茶のように茶せんでインスタントコーヒーを泡立てる?

まず、インスタントコーヒーをおいおいしく味わうための一風変わった方法を紹介したい。

日本インスタントコーヒー協会によると、抹茶を泡立てるようにインスタントコーヒーをかき混ぜることで味わいがよくなるというのだ(教えて!gooウォッチ「インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ~抹茶風泡立てコーヒー編~」より)。

「抹茶の代わりに、インスタントコーヒーを茶わんに入れ、お湯を注いで茶せんでシャカシャカッ……お手前をいただくような程よい緊張感もさることながら、茶せんで泡立てることで風味がやわらかくなります」(日本インスタントコーヒー協会)

リンク先の記事では実際に茶碗にインスタントコーヒーを入れて茶せんで泡立てる模様を動画でも紹介しているのだが、甘みが増してまろやかな味わいになったとのこと。

最初に聞いた瞬間はびっくりするような飲み方だが、茶せんをお持ちの方はぜひ試してみて欲しい。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ3選」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    コーヒー依存はあるみたいだけど、入院はないだろ?アルコールはあるようだが。

    1
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。