年配者ばかり、若者ばかりの職場で働く際の注意点

年配者ばかり、若者ばかりの職場で働く際の注意点
年配者ばかり、若者ばかりの職場で働く際の注意点
職場に年齢の近い同僚がいると、気軽に話せて安心するもの。その反面、転職や異動で自分より年配者ばかり、あるいは若者ばかりの職場になってしまうと、何となく居心地の悪さを感じることがあるのでは。「教えて!goo」にも「職場の年齢差について(悩んでます)」という悩みが寄せられていた。

相談者は派遣社員として働く30代後半の女性だ。同僚が20代半ばの若い女性ばかりで、居づらい思いをしているとのこと。これに対し「貴女は貴女で、仕事をきっちりやる。それだけで充分です」(pop-n-rockさん)や「若い同僚も、話をするといろいろな発見があり、 同世代との交流とはまた違う楽しさがありませんか」(hatoyapopoさん)などの回答が寄せられた。みなさんのアドバイスはこのようなものであったが、プロの意見はどうだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■異物を排除する「ブラックシープ効果」

内藤先生によると、年齢差のある集団で居心地の悪さを感じてしまうのは、自然なことのようだ。

「人間が集団になると、『ブラックシープ効果』が働くことがあります。白い羊の集団に黒い羊が一匹いると、黒い羊が迫害を受けてしまうという現象です。人間もこれと同じで、集団になると異物を排除しようとする心理になることがあるのです」(内藤先生)

「ブラックシープ効果」で排除の対象になってしまう原因は、性別や人種などさまざま。職場での年齢差でも、同じ状況になることがあるようだ。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月4日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。