アニメキャラが「アニメ声」な理由

アニメキャラが「アニメ声」な理由
アニメキャラが「アニメ声」な理由
妙に甲高かったり、舌足らずで甘い声だったり、ちょっと鼻にかかったような声だったり…こうした特徴だった声をアニメ声と言います。
アニメのキャラクターのような声なのでアニメ声と呼ばれているのですが、では、どうしてアニメキャラはアニメ声なんでしょうか。

教えて!gooにも「アニメキャラはなぜ『アニメ声』なんでしょうか?」という質問がありました。

アニメのキャラクターって現実には存在しないような甲高い『アニメ声』が多いと思います。実写映画やドラマのような現実的な声を当てないのはなぜなのでしょうか?」(yamada504さん)

どんな回答が寄せられたのでしょうか。回答を見てみましょう。

■デフォルメのためのアニメ声?

もっとも多かったのが、「デフォルメのため」というもの。

「映像作品というのは、異常な世界を表現しているということです。それこそがドラマツルギー(ドラマをドラマたらしめているもの)の意味するところであります」
(guess_managerさん)

「娯楽(エンターテインメント)作品である以上は『ある程度のインパクトが求められる』ので」(GREATBRAVESさん)

「漫画などは全てを省略してぞうさんをキャラにしたような子どもの絵のような強調されたものです。声もそれに合わせて強調されているものと思えます」(KoalaGoldさん)

共通していたのは、作品自体のデフォルメのために、アニメ声という特徴のある声が利用されている、という見方です。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年8月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら