四字熟語で卒業文集をバシッとキメる!

四字熟語で卒業文集をバシッとキメる!
拡大する(全1枚)
四字熟語で卒業文集をバシッとキメる!
卒業文集は、その学校での思い出として卒業生にとって大事なものの一つでしょう。大人になって読み返すこともあるので、何を書いたらいいか迷いますよね。教えて!gooには、「最後にバシッと四字熟語を書きたい」というkidoraさんからの相談がありました。

かっこいい四字熟語

「卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません…何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます」との相談です。

■新たなスタートを感じさせる四字熟語

ANASTASIAKさんのイチオシの四字熟語は「疾風怒濤(しっぷうどとう)」です。「とにかくこれからバリバリやりまくるぜ」という意味が卒業文集にふさわしいと思ったようです。

amanitaさんは、「信念と独立心を持ち、安易に人に左右されない」という意味の「倜儻不羈(てきとうふき)」を選んでくれました。なかなかこのような難しい言葉を書く人は少ないでしょうから、目立つかもしれませんね。

tenten019さんは「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」を挙げました。「目的に向かって、困難をものともせず、また脇目もふらず勇ましく進んで行く」姿勢をかっこいいと感じているようです。

■番外編

四字熟語を広義に捉えると、おもしろい回答もありました。

「小学生のとき『二死満塁』って書きました。四字熟語か?と言われつつみんなからのうけは良かったですよ。チャンスなのかピンチなのか?勝っているのか負けているのか?ってなもんでした」(ookinakabuさん)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク