若者言葉「なるほどですね」に違和感あり?

若者言葉「なるほどですね」に違和感あり?
正しい日本語なのか
「最近の若者は言葉遣いがなっとらん!」というセリフは、ドラマやマンガなどでもおなじみのもの。しかし最近は、年配者も怒るにも怒れない「?」な日本語が一つ登場しています。それは「なるほどですね」というもの。

顧客に『なるほどですね』という営業の人

質問者のrodo7777さんは、仕事で接する取引先の人たちに「なるほどですね」という言葉を使う人が多いことに、最近気がついたとのこと。しかも業種や男女を問わず、この言葉はかなり一般化している実感があるのだとか。筆者も、取材先の企業で何度かこの言葉を耳にしていて、以前からとても気になっていました。

そしてrodo7777さんは「これは共感を表す『なるほど』の丁寧語なんだろうか…」と首をかしげつつも、公の場で使われるのには違和感があるとのこと。しかし、あまりに多くの人が使っているので、「この言葉はもはや主流?」と疑問を投げかけています。

■「なるほどね」を丁寧語にした表現だった…!?

回答を見ると、やはりこの言葉を実際に耳にして、違和感を感じていた人が多数いるよう。しかし、それを注意すべきかどうかは、意見が分かれるようです。

   「おそらく『なるほど…』と言い捨てると、ぞんざいな気がした人たちが、敬語をかぶせて作った造語だと思います。しかし、こうした『独りよがり敬語』が変な雰囲気を醸し出すことを、言っている本人は気づかないんだと思います。時には指摘して、注意を促すのも良いと思います」(oozora2000さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2011年10月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。