やり方が先輩によって異なる。そんな時はどう対応する?

やり方が先輩によって異なる。そんな時はどう対応する?
やり方が先輩によって異なる。そんな時はどう対応する?
高齢化社会が進む日本では、介護職の資格が注目されています。実際に資格を取っても、現場で働きだして初めて経験することも多く、実体験を通して覚えていくことも少なくありません。
教えて!gooにこんな相談が寄せられました。

介護ベテランの人との接し方

相談者の72noyukiさんは介護の仕事を始めましたが、未経験のためベテランの方から教わりながら進めているそうです。しかしその日の担当によって仕事のやり方が違うそうで「昨日はこう教えられました」などと言うと告げ口をしているようになるため、「すいません」と返しているそうです。そこで、担当の方によってやり方を変えた方が良いのか、自分がやりやすい方法にするか悩んでいます。

■学びを得る機会だと思う

この相談に対して次のような回答が寄せられました。

「人はそれぞれ。介護する側の体形や癖や考え方に依って一律同じとはいかないのは無理からぬ事だと思います。其の人にとって自分の体調を壊さない遣り方があるのは事実です。背の高い低いに依って腰への負担度も違いますし。教えてもらう側に取ったら 最悪な環境ですけどネ。
そこで私ならと言う事で、今更感はあるけど知らない事を武器にします。パートナーによって違いがあるのが当然と受け止め、どうやって遣ったら良いですか?とまず訊ねます。行う内容から始まって、移動する時はどうしたらいいですか?身体を拭く時は何処から始めますか?入浴介助はどのようにしますか?全て関わる前の事前調査でこの人のやり方はと言うのを覚えます」(momoitukaさん)

あわせて読みたい

気になるキーワード

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年4月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。