奨学金は借金?借金ならば奨学金よりも奨学借金の方が言葉としては正しい?

奨学金は借金?借金ならば奨学金よりも奨学借金の方が言葉としては正しい?
奨学金は借金?借金ならば奨学金よりも奨学借金の方が言葉としては正しい?
       
最近大学生の奨学金破産が社会問題となっている。そもそも奨学金は、本来返済義務の無い給付奨学金であったはずなのに、何故奨学金の給付を受けた大学生が破産してしまうのだろうか。「教えて!goo」でも、「奨学金に関して最近奨学金が卒業後になって返せなくて苦しいとかって話題になっていますが」ということで質問が投稿されている。

■「奨学金は借金です」という回答者たち

質問者は、奨学金は借金だと思っているようだ。つまり借金である以上、返済するのが当然であり、返済できなくなった学生達が自分達に原因があることを問題とせず、奨学金制度自体に疑義を呈することは変なのではないかとしている。さてこれに対する回答を早速見ていこう。

「質問者様の考えは間違ってないと思います。もちろん、本人の努力だけではどうしようもなく、救済が必要なケースもあるのは承知してますが、それ以上に多くの人が奨学金を安易に考えすぎていることは確かだと思います」(poco_2さん)

「高卒での就職が難しいから奨学金を借りて無理をして大学へ行く。でも結局は奨学金返済にまわせるほどの稼ぎの良い就職ができないケースがある。就活に失敗したり、入った会社がブラックだったり、定職に就けずにいる人が返済できないでいるんです。結局せっかく大学出てもその意味がない。あとに借金だけ残る。新卒で社会人になった時点で400万500万という額の借金を背負っている。これは大変なことです。あ、奨学金は借金という解釈は間違ってないですよ。借りた人間の自己責任というのも間違ってないです。要は大学に行かずとも安定した就職ができる世の中ではないことが間違ってるのです」(youcanchan)

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年5月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。