室内干しの洗濯物はどれぐらいの時間で乾く?専門家に聞いてみた!

室内干しの洗濯物はどれぐらいの時間で乾く?専門家に聞いてみた!
室内干しの洗濯物はどれぐらいの時間で乾く?専門家に聞いてみた!
       
ついに関東でも梅雨入りということで、雨の日が続くと悩ましいのは洗濯物だ。外に干せる日が減るため、なかなか洗濯物が乾かないという人もいることだろう。そこで「教えて!goo」で、「洗濯物を干す際に工夫していることはある?」と聞いてみたところ、「当たり前かもしれませんが、密集して干さないようにしています。できるだけ、空気の循環が良いように干しています」(belle-demainさん)といった回答や、「『アーチ型になるように干すと乾きやすい』と聞いたつれは、せっせと実践している」(たこ55さん)のような技ありテクニックの回答等が寄せられた。

しかし雨の日が続き、室内干しをすると、家の中の景観が損なわれ、また乾燥までに時間がかかり、生乾きの臭いが衣類についてしまうこともある。そうならないために重要なのは洗濯物がどれぐらいで乾くのか、その時間である。

今回、ライオンお洗濯マイスターの山縣義文さんに、春夏秋冬の平均湿度や気温から室内干しの洗濯物が乾く時間の目安を試算していただくことにした。

■室内干しでも夏と冬では乾く時間に差が

まずは洗濯物が乾く時間を算出するために必要なデータは何であるか伺った。

「試算するには気温、湿度、洗濯物の重量、サイズ、洗濯直後の水分量、蒸発量、そして 『境膜(きょうまく)』という濡れた洗濯物の表面に接した空気に含まれる水蒸気の膜の厚さに反比例するという法則を考慮し、洗濯物が乾く時間を算出します」(山縣さん)

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。