専門家が伝授!モラハラ男を見抜く方法

専門家が伝授!モラハラ男を見抜く方法
専門家が伝授!モラハラ男を見抜く方法
夫婦や家族間の問題で、モラルハラスメントの話題をよく耳にする。直接的な暴力ではなく、暴言や態度によって、相手をおとしめ傷つける行為だ。「教えて!goo」にも「モラハラ夫から今日明日にでも逃げたいです」「モラハラ夫との結婚生活について」など、結婚後に夫が変貌したケースへの悩みが投稿されている。果たして結婚前に、交際相手がモラハラ男かどうかを確かめる方法はあるだろうか。今回は行政書士にして、離婚カウンセラーとしてモラハラ夫の問題にも詳しい、阿部貴子さんに話を聞いてみた。

■結婚前にモラハラ男かどうか見抜く方法は?

もし交際している男性が隠れモラハラ男だったとして、結婚する前に、それを見抜くことはできるのか。阿部さんはこう教えてくれた。

「単なる楽しいデートの積み重ねではなく、話し合いを伴う作業を結婚前にやっておきたいですね。お金のことなどについても協議する機会を持っておくと、夫の本性を一部あぶりだすことができます。たとえば、結婚後に住む不動産探し、親族顔合わせ、結納、挙式計画、新婚旅行計画などが代表的です」(阿部さん)

結婚とは夫婦の共同生活である。結婚前にあらかじめ共同作業を行うことで、結婚後の男性の姿も見えるというのだ。相手がモラハラ男だった場合は……。

「モラハラに苦しんでいる妻はこの過程で、夫となる男性に不満や疑念を抱いていたことが多いです。たとえば夫が、言う通りにならないと不機嫌になり、相手の希望を受け入れることに喜びを感じないといったことです。結婚してから幸せな生活を送る夫婦なら、妻にとってこの準備期間も幸せの絶頂になるはずですが、モラハラ夫の被害者となる女性にとっては、あまり楽しくない、挙式をやめようか?と思うような過程になります」(阿部さん)...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2017年7月8日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。