野良猫と飼い猫はどっちが幸せ?

野良猫と飼い猫はどっちが幸せ?
幸せなのはどっち?
外を散歩するのが気持ちいい季節。ウチの猫たちもベランダに出て外を眺めている時間が長くなった。2匹とも捨て猫出身。本当は自由に外を走り回りたいのかなーと思うと、ちょっと切なくなる。教えて!gooにもこんなQ&Aがあった。

猫にとって幸せなのはどっち?

野良猫と飼い猫の幸せ

子猫の兄弟を保護したという質問者。家で飼い続けるためには避妊・去勢が必要になるけれど、「猫にとっては、痛い避妊もされず、生き生きと猫らしく外で自由に生きることが幸せなのでは?」と悩んでいるという。もう1人の質問者も子猫の里親になったものの、「もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあ」と考えてしまい、「野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか」と問い掛ける。

回答者はそんな悩みに共感しつつ、野良猫の境遇に心を痛めている人が多かった。

   「メス猫は、年に2回出産出来ます。1回の出産で2匹〜6匹が生まれてきます。外で生まれて、どれくらいの子が生き延びられるのでしょうか。生き延びられたとしても、天寿をまっとう出来る子は、ほとんど居ないのではないでしょうか?」(hisukeさん)

   「『人間の勝手な思いで』沢山の猫達が捨てられています。『猫の気持ちも分からないのに』勝手に捨てています。避妊をしないことが猫の気持ちを分かることとは、私は思えません」(non5さん)

地域猫活動をしている人によると、野良猫の寿命は3〜4年程度とか。20歳を超す長寿も珍しくなくなった飼い猫と比べると極端に短い。病気になったり車にひかれたり人間に虐待されたりする危険とは常に隣り合わせ。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。