ビギナーズラックの正体が判明

ビギナーズラックの正体が判明
拡大する(全1枚)
ビギナーズラックの正体が判明
初めてゴルフコースに出たら、ホールインワンを達成してしまった。初めての競馬でいきなり万馬券を当ててしまった。こうした「ビギナーズラック」を見たことはないだろうか。

「ビギナーズラック」という言葉を直訳すると「初心者の幸運」になる。なぜ、練習と経験を積み重ねてきた人ではなく、初心者に幸運の女神が微笑むのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■プロとビギナーの違い

「心理学的な調査の結果、スポーツやビジネス、ギャンブルなどジャンルに関係なく、いわゆる『ビギナーズラック』と呼ばれるものは存在しないことがわかっています」(内藤先生)

ビギナーズラックは存在しない。だが、世の中にはそう考えなければ説明がつかないものが多くはないか……。

「初心者が出した結果は非常に目立つため、ビギナーズラックが存在するように思えるだけです。『初めてなのに成功した』というのは、プロが同じ結果を出すことに比べて印象的です。プロは結果を出すのが当然と思われていますが、初心者は結果を出せないのが当たり前です。その初心者が素晴らしい成果を挙げれば、人の記憶に残りやすいですよね」(内藤先生)

確かに初心者の出した結果は、人の記憶に残りやすい。これがビギナーズラックの正体だったとは、驚きだ。

■誰が幸運をつかんだかによって、印象は大きく変わる

ビジネスのシーンではどうだろうか。実力が必要とされる世界で、新人がいきなり結果を出すことがある。これは「ビギナーズラック」と呼ぶほかないのではないだろうか。

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク