スキーをすることのメリット

スキーをすることのメリット
スキーをすることのメリット
冬真っ只中な今、例年に比べて雪は少ないが、スキーを楽しんでいる人もいることだろう。昨今はちょっと廃れ気味のスキーであるが、ウィンタースポーツといえばやはりスキー。ちなみに本日1月12日は、あのスポーツ用品メーカーのミズノの直営店、エスポートミズノが制定したスキーの日である。そこで今回「教えて!goo」で、「スキーはどんなところが楽しいですか?」と質問してみたところ、以下のような回答が集まった。

■スキーの楽しみはどこにある?

まず寄せられていたのは「1シーズンに1~3回程度やります。スキーの魅力は(中略)気分転換、ストレス解消、冬場の適度な運動。スキー場の雰囲気も好きです」(minollinnさん)という意見である。確かに広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を筆頭に、スキー場には冬の音楽がかかっており、足を運んだだけでもワクワクする。

ほかにも「社会人になって10年を超えましたが、今もスキーに行っています。スキー技術の向上というよりも、最近は仲間との交流という印象が強くなっています」(ndtさん)と、スキーを楽しみつつ、同じ趣味を持った友達を見つけることが楽しいという意見も。

■スキーをすることのメリット

スキーは全身の体を動かすため、ダイエット、健康にも良さそうである。そこで運動面でスキーにはどんなメリットがあるのか、ピラティスインストラクターの田中宏明さんにお聞きした。

「スキーを滑るという行為自体が立派な運動です。スキー場に行き、スキー板やスキー靴を履いて動くだけで、結構な運動量になります」(田中さん)...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年1月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。