子どもを悪魔と考える欧米人、子どもを神と考える日本人

子どもを悪魔と考える欧米人、子どもを神と考える日本人
子どもを悪魔と考える欧米人、子どもを神と考える日本人
たとえば、「誰に対しても同じ態度で接し、素直に大人のいうことを聞く子」、「将来の夢を持ち、意欲的に取り組む子」など、こうした子どもを「子どもらしい子ども」と考える大人は少なからずいるはずだ。だが、どうして大人は子どもらしさを求めるのだろうか。「教えて!goo」「子どもに対して『子どもらしくいて欲しい』と思ってる?」と聞いたところ、意外な回答が多数寄せられた。

■子どもらしさ以上に求めるもの

もっとも多かったのは、「子どもらしさって、何でしょうね」(よっぽっぽさん)、「そもそも子供らしいって何かね?」(-Kirito-さん)など、「子どもらしさ」の定義について疑問を唱える声だった。

また、「大人の基準でみてはいけません」(mr_poohさん)や「親のエゴ、大人のエゴ!」(マッチャンさん)のように、大人の価値観で子どもを型にはめようとすることへの否定的な意見も多かった。

そして、なかにはこんな意見もあった。

「『子どもらしい』ということより、『その子らしく』いてほしいです」(葉月0927さん)

大人の求める理想の子ども像ではなく、子どもがもっとも輝ける姿でいてほしいということだろう。

■「子どもらしさ」は文化によって180度異なる!

だが、たとえば小学校受験対策の場で、「子どもらしさ」が一つのキーワードになっている現状などを考えると、「子どもらしさ」を求める傾向は根強いように思われる。なぜ、大人は子どもにこういったものを求めるのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に話を聞いた。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2015年9月27日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。