生前葬をしたら葬儀は軽く済ませてもいいのか専門家に聞いてみた

生前葬をしたら葬儀は軽く済ませてもいいのか専門家に聞いてみた
生前葬をしたら葬儀は軽く済ませてもいいのか専門家に聞いてみた
葬儀(死)の準備をしておいたという印象を与えることになる「香典に新札を使用してはならない」や「葬儀前に美容院にいく」は、どちらも禁忌だ。しかしこのマナーを当事者自らが破る「生前葬」が密かなブームを迎えている。

ちなみに生前葬とは、生きている間に行う葬儀である。亡くなってからではお世話になった方々へ御礼を告げられないとして、自らが主催者となり、自らの葬儀を生きているうちに行い、その席で感謝の意を伝えるという葬送儀礼のひとつだ。

近年では、著名人や財界人を中心に徐々に広がりを見せているが、まだまだ一般的とはいい難い。「教えて!goo」でも生前葬について馴染みがないため「生前葬をした人が死んだとき、実際の葬儀の方法は?」と、生前葬をした方の葬儀について質問をしていた。

■生前葬とは?生前葬がブームとなっている背景は?

まだまだ馴染みがない生前葬について、今回は全国で家族葬を執り行っているという「心に残る家族葬」の葬儀アドバイザーに話を聞いてみた。

「生前葬という形式自体、出来て間もないのでこれといった決まりはありません。ですからご自身で自由に決めることが出来ます」

実際に生前葬を行ってきた方は、どのような目的だったのだろうか。

「定年や引退、病気、快復などの人生の節目で生前葬を行う方が多かったですが、そういったきっかけだけでなく、単純に最後に仲間と集まっておきたいという理由の方もいらっしゃいました」

生前葬が生まれた理由や、ブームとなっている背景はなんだろうか。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年6月11日のライフスタイル記事
「生前葬をしたら葬儀は軽く済ませてもいいのか専門家に聞いてみた」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    葬儀自体いらない。生臭坊主の懐に入るだけ。

    3
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。