隣人トラブルは警察・管理会社・弁護士のどこに相談するべきか弁護士に聞いた

隣人トラブルは警察・管理会社・弁護士のどこに相談するべきか弁護士に聞いた
隣人トラブルは警察・管理会社・弁護士のどこに相談するべきか弁護士に聞いた
新年度に向けて就職や進学、転勤などを理由に、転居先の物件を探す人が徐々に増えてくる時期だ。内見を済ませ、駅やコンビニからの距離、家賃との折り合い、セキュリティ環境、築浅、間取りなど人によって大事なポイントは違うだろうが、それら以上に大事なことは隣人との相性である。しかも厄介なことに隣人との相性は転居前にはわからない。「教えて!goo」でも「我が家の隣家の枝が張り出していて困っています。」というタイトルで隣人トラブルについて質問が寄せられている。

■隣人とのトラブル別で相談先を選ぶ

そこで今回は富士見坂法律事務所の井上義之弁護士に隣人トラブルについて話を伺った。まずはトラブル別で弁護士と管理会社、警察のどこに相談するべきかを聞いてみた。

【騒音・ごみ問題等】
「戸建て住宅に住んでいる場合は自治体や地域の自治会、マンション居住者は管理会社に相談するのが良いと思います。事態の収拾に動いてくれる場合があります。事態が重大な場合には、早めに弁護士にも相談するのがよいでしょう」(井上義之弁護士)

【土地の境界問題】
「法律的な問題なので、弁護士への相談をお勧めします」(井上義之弁護士)

【その他の嫌がらせ等】
「犯罪に発展するおそれがある場合は警察の相談専用電話(#9110)に相談すべきです。また、法的な解決については弁護士への相談をお勧めします」(井上義之弁護士)

救急相談センターの#7119はなじみがあったが、#9110は初耳だった。覚えておいて損はないだろう。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。