あなたは「タヌキ」派?「キツネ」派?

あなたは「タヌキ」派?「キツネ」派?
あなたは「タヌキ」派?「キツネ」派?
「タヌキ」と「キツネ」といえば、そばとうどんを想像する方もいるかもしれません。しかし、今回は動物の話。そもそもタヌキとキツネは童話や昔話、今でも映画に取り上げられていて親しみのある動物です。「カチカチ山や」「ごんぎつね」など、子どもの頃に本で読んだという人も多いのではないでしょうか。そんなタヌキとキツネについて、教えて!gooにはこんな質問が寄せられていました。

狐と狸・・・ペットにするなら?

質問者のbe-quietさんは、家で飼うならどっちが好まれるのかが気になったようです。さらに、ペットにするとしたら、どんな名前にするかも知りたがっています。

■タヌキ派とキツネ派はイーブン

寄せられた回答を集計してみると、タヌキ派が10人、キツネ派が12人でした。結論からも、タヌキもキツネも親近感のある、愛らしい動物と見られているようです。

タヌキ派は外見から「かわいい」という意見が多くを占めました。

「狸ですね。イラストやアニメなどでも狸のほうがかわいらしいからです。単純で悔しいですが、ポンタとつけてしまいそうですね。狐はどこか冷たいイメージがあり、懐きそうになさそうだからです」(nikuonikunikuさん)

「タヌキのとぼけた雰囲気や顔つきのほうが好きです」(yotani0425さん)

癒される愛らしさが人気で、名前も、ポン太、ポンスケ、ポンキチなど、親近感が湧く愛称がほとんどでした。

対するキツネ派は「賢そう」という意見です。

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。