30歳女性、会社員、彼氏あり。でも、消えない虚しさ……どうしたら?

30歳女性、会社員、彼氏あり。でも、消えない虚しさ……どうしたら?
30歳女性、会社員。彼氏あり。でも、消えない虚しさ……どうしたら?
心のスキマ、という言葉がある。何をしてもどこか風が吹き抜けてしまう、何をすれば埋まるかもわからない、そんなスキマだ。一見、なんの不満もないように感じられる人にも、しくしくとそのスキマは開いているらしい。

「教えて!goo」「30歳女性。充分充実してるはずが虚しさがあります」と心情を吐露した女性もそのひとり。高卒で就職して12年目、会社では中堅社員になり、仕事に不満もそれほどなく淡々とこなせるようになった。付き合って1年になる、不器用だけども誠実な恋人もいる。

それでもどこか心に虚しさがあり、習いごとや趣味に励んでも消えてくれないという。どうすれば虚しさは埋まるのか、これは誰にでも起こることなのか。悩む相談者さんにかけられた言葉たちに活路を見出してみよう。

■それは「知性を持った生き物」の宿命である

「『衣食住』がある程度満たされてしまうと、精神的な欲求を感じます(中略)…必要や欲求が満たされても、さらに空虚感=満たされぬ思い、を抱くのが人間の人間たるゆえん」(tobirisuさん)

「マズローの欲求5段階説」という有名な説もあるが、生理的な欲求を満たせば人は順を追って精神的な欲求を満たそうとする。見えないだけにその欲求には天井がない。だからこそ人には「向上心」が湧き、それが「知性」となって表れていく。逆に言えば、埋められないからこそ価値があるともいえるだろう。tobirisuさんは向上心を満たすために読書を勧めている。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2015年12月18日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら