健康マニアなのに毎月風邪……どうすれば良い?

健康マニアなのに毎月風邪……どうすれば良い?
健康マニアなのに毎月風邪……どうすれば良い?
       
あなたはどのぐらいのペースで風邪をひくだろうか? 季節の変わり目などに風邪をひきやすい人や、逆に何年も風邪をひいていない人など様々だろう。体調を崩さないよう健康に気を遣っている方も少なくないのでは?

しかし、人一倍健康に気を遣う「健康マニア」なのに毎月1度は風邪をひいてしまう方もいる。「教えて!goo」に投稿されているQ&A「すぐ風邪をひく体質の改善」の質問者さんだ。

■「健康マニア」扱いされている質問者さん

質問者さんは35歳の男性。ここ5年ほど、毎月1度は風邪をひくようになってしまった。ストレスや忙しさなどは心当たりがなく、逆にゆとりのある生活が出来ているという。そして健康への気遣いがすごい。質問者さんが健康のためにしていることは、

・週2回はジムでウエイトトレーニング
・朝と晩にマルチビタミンと男性用サプリメントパッケージを摂取
・手洗いうがいは外出から戻った時はもちろん、ずっと室内にいる時も数時間置きにする
・睡眠は7~8時間
・寒気を感じたら背中にカイロを貼り葛根湯を飲み始める
・1日3回好き嫌いなく食事を摂る
・朝と晩にプロテインを摂取

他にも色々なことをしていて会社では健康マニア的な扱いだという。こんなに健康に気を遣っているのに毎月風邪をひいてしまう質問者さん。この体質を改善する方法を問いかけた結果、寄せられた回答は?

■自分の体に気を遣いすぎでは?

質問者さんの健康への対策の数々を見て、回答者たちからはこんな声が上がった。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。