喪中はがきや年賀状はいつまでに出せばいい?寒中見舞いを上手に活用しよう

喪中はがきや年賀状はいつまでに出せばいい?寒中見舞いを上手に活用しよう
喪中はがきや年賀状はいつまでに出せばいい?寒中見舞いを上手に活用しよう
今年もあと2ヵ月足らずで終わるなんて早すぎる。2ヵ月後にはもう来年になっているなんて、月日が流れるのがあまりにも早くて驚きだ。

年末が近づいてくると気がかりになってくるのが年賀状や喪中はがきに関することだ。一体いつまでに投函するのがベストなのだろうか? 「教えて!goo」に投稿されているこちらのQ&Aを参考に再確認しておこう。

「年賀状や喪中葉書の準備・出す時期についてです」

■喪中はがきの準備は今すぐにでも!

年賀状なんてまだまだ先だと思っている方も多そうだ。しかしテレビでは10月から年賀状に関するCMが流れ、年賀状プリントの早割も始まっている。すでに年賀状の準備を始めている人はいるのだ。
ということは、あなたが喪中ならば、そういった方々に喪中であることを早めに伝えなくてはならない。

「喪中のはがきは、11月中旬から12月初旬までに、早く出した方がいいと思います! 喪中はがきは、年賀状出す相手に対して、遅いと間違いが起こります!」(omosiroi2さん)

「喪中はがきを出す場合ですか? 喪中はがきならもう明日にでも出さないと!」(mondaysaikensaさん)

こういった回答が見られた。11月から年賀状の準備をしている人がいるかもしれないことを考えると、こちらも早めに喪中はがきを出すに越したことはない。まだ11月だから……などと思わず、すぐにでも用意するべきだろう。

■年賀状を12月下旬に投函するために

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。