健康に良いとされているオリーブオイルなどの油の正しい摂取方法

健康に良いとされているオリーブオイルなどの油の正しい摂取方法
健康に良いとされているオリーブオイルなどの油の正しい摂取方法
       
先日、「ブームになったココナッツオイル、本当に体によいのか?」という記事をリリースしたが、他にも健康や美容によいと話題になっている植物油はオリーブオイルをはじめたくさんある。そこで、植物油についての正しい情報を得るべく、植物油研究家の林裕之さんに再び話を聞いた。

■リノール酸の過剰摂取をやめることが必要

前回、ココナッツオイルの効果を実感するには、他の油とのバランスが必要であるとの話を聞いた。しかし、バランスのよい油摂取とは、具体的にどういうことなのだろう。

「油の性質は『飽和脂肪酸』と『不飽和脂肪酸』に分けられます。そして油摂取の質の良し悪しは、必須脂肪酸であるオメガ6脂肪酸(リノール酸)と、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA・αリノレン酸)の摂取バランスで決まります。現代人の食生活ではほぼ全員がオメガ6脂肪酸は過剰、オメガ3脂肪酸は不足の状態に陥ってしまっています。そのバランスの崩れが、肌荒れ、アレルギー、糖尿病、高脂血症、脳卒中、心臓病、がん、うつ、認知症など増え続ける現代病の原因の一つとなっています」(林さん)

現代の生活では、リノール酸を含むオメガ6系が過剰摂取されがちとのこと。これらは、通常のコーン油など日常で多く摂取している植物油に多く含まれている。では、リノール酸を摂りすぎるとどうなるのだろう。

「リノール酸の過剰摂取は、アラキドン酸という炎症の原因物質を発生させ、アレルギーや動脈硬化などを引き起こす大きな原因となります。さらに、リノール酸を加熱した時に発生するヒドロキシノネナールという神経毒が脳細胞を破壊し、アルツハイマー病を発症させていることも明らかになっています」(林さん)

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年10月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。