賃貸の一室が「ゴミ部屋」に! 退去させることは出来る? 弁護士が解説

賃貸の一室が「ゴミ部屋」に! 退去させることは出来る? 弁護士が解説
賃貸の一室が「ゴミ部屋」に! 退去させることは出来る? 弁護士が解説
定期的にワイドショーを騒がす、いわゆるゴミ屋敷問題。一戸建ての家主が「これは宝物だ」と行政や近隣住民と争っている様子が印象的だが、借家や賃貸でも同様の事態は起きるようだ。「教えて!goo」にも、「借家の中がゴミ屋敷になっている」という質問が投稿されている。「持ち家ではなく、大家さんがいるなら簡単に追い出せるのでは?」と思ってしまうが、現実はなかなかシビアな模様。弁護士に聞いてみた。

■賃料を滞納していないなら、迷惑をかけていられても追い出せない!?

お話を伺ったのは、不動産会社に勤務していた経歴を持つ弁護士の瀬戸仲男先生。

「部屋を貸すときや借りるとき、貸す人(貸主)と借りる人(借主)は『建物賃貸借契約』を結びます。契約書の中に盛り込まれている事柄には拘束力が生じ、違反すれば退去させる正当な理由となります。契約上、借主にとって最も重要なのは、『賃料を支払う義務』。明確な決まりはありませんが、大体3ヵ月~5ヵ月程度賃料の滞納があれば、退去させられる可能性が高いでしょう」(瀬戸先生)

ゴミ部屋の住人と貸主が揉めた場合、まずは建物賃貸借契約に、住人がゴミを溜め込んだ場合についての記載が確認される。しかし、借主が負う義務のうち、8~9割の重要性を占めるのは「賃料支払い義務」なのだそうだ。つまり、賃料を支払っている、または支払う意思があると見なされさえすれば、簡単には追い出せないことになる。

「ゴミ部屋の場合、問題として考えられるのは、悪臭と害虫の発生です。一軒家の場合は、悪臭や害虫の問題の他に敷地の前の道路通路を塞いでおり、通行の妨げになるといった問題も考えられます。しかし、この借主が賃料を支払っているのであれば、それだけで追い出すことは難しいです。裁判になった場合、どのくらい近隣住民の迷惑になっているかどうかが争点となるでしょう」(瀬戸先生)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年6月26日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。