メイクのノリを良くすると言われる顔剃り、どのようにしていますか?

メイクのノリを良くすると言われる顔剃り、どのようにしていますか?
メイクのノリを良くすると言われる顔剃り、どのようにしていますか?
毎日スキンケアを行ってメイクはしていても、同じ顔のケアなのに行わないことがあります。その1つが顔剃りです。顔の産毛を剃ってキレイにすることで、お化粧のノリも違ってくるそうですが、わかっていてもついうっかり忘れていたり、億劫になってしなかったりという人は多いのではないでしょうか。教えて!gooにこんな質問が寄せられました。

顔を剃る方法

質問者のHANA83さんは、顔の産毛を剃ると化粧のノリがいいと聞いていますが、どのようにやれば肌を傷めることなくできるのか知りたいそうです。これはスキンケア、メイクを長くやっている女性なら、自分なりの良い方法を見つけている人もいるのではないでしょうか。

■肌を傷めないようにクリームを塗ってから行う

「産毛をきちんと処理すると化粧のノリも良いですし、顔にメリハリが付きますよね」と話すtomojiさんの顔剃りの方法はこちら。

「簡単な方法としては洗顔して化粧水をつけてから、シェービングクリームを塗って顔を剃ります。ただ、丁寧にやろうと思うのならシェービングクリームを塗った後に蒸しタオルを顔にしばらく乗せて、その後再度シェービングクリームを塗ってから剃るといいですよ。肌を傷めない為には良く切れるカミソリも必要です」(tomojiさん)

「私の方法は、まず、クレンジングをしっかり行います。(私はオイルなどではなく、クレンジング兼マッサージクリームを使用しています)化粧がだいたい落ちた状態になったら、一度ティッシュで軽くふき取り、再度クリームを顔全体にマッサージしながら塗り、それをカミソリで毛の方向に逆らわずにゆっくりと剃っていきます。クリームごと削ぎ取る感じで。あまり力を入れず、軽~く撫でる感じでOKです」(miioさん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年5月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。