増税前の駆け込み消費!今何を買えば得なのか…お金の専門家に聞いた

増税前の駆け込み消費!今何を買えば得なのか…お金の専門家に聞いた
増税前の駆け込み消費!今何を買えば得なのか…お金の専門家に聞いた
日本に消費税が初めて導入されたのは、平成元年の4月。平成9年には税率が3%から5%となる最初の増税が実施され、平成26年には8%へと再増税された。そして、平成が終わりを告げた令和元年の今日現在、10%への増税が目前に迫っている。増税が待ったなしとなった今、増税前に買っておくと得なものはあるだろうか。「教えて!goo」にも「現在マイホーム計画していますが、工務店に増税後に建てた方がお得かもしれないと言われました」とユーザーから投稿がされている。そこで今回は、お金の専門家である武藤英次さんに、増税前に購入しておいたほうがよさそうなものがあるか聞いてみた。

■住宅や自動車などの高額商品は増税前に買うべき?

高額商品であれば2%の差でも、無視できない金額となってくる。やはり、増税前の駆け込みで購入すると得だろうか。

「住宅や自動車などの高額商品は、過去の消費税増税で、特に駆け込み需要が加熱した分野です。しかし、今回の消費税増税は3回目ということで、さすがに政府もそれなりの対策をしています。そのため、『増税前に買えばお得』という単純な構造ではなくなっているのです」(武藤さん)

政府の対策というのはどのようなものだろうか。

「増税のタイミングで、住宅ローン減税の拡大、自動車取得税の廃止などが予定されています。増税前に購入しても実質的に得する人は限られることもあり、今回はそれほどの熱狂的な盛り上がりは感じられないでしょう」(武藤さん)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 消費税 経過措置
  2. 消費税 軽減税率
教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年8月21日のライフスタイル記事
「増税前の駆け込み消費!今何を買えば得なのか…お金の専門家に聞いた」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    なにも買うな! これが正解。

    5
  • 匿名さん 通報

    今必要無い物は買わなくていいだろ。

    1
  • 匿名さん 通報

    税金がどう使われているかも調べないで「国には金が必要だ」といかにもわかったような顔で言う馬鹿ウヨが一番始末が悪い。

    1
  • 匿名さん 通報

    自分で、消費税賛成して駆け込みって変ですね。

    0
  • 匿名さん 通報

    税金は大企業に還流し、国民の福祉は削られている。何かと言えば「財源はどうするんだ」しか言わない馬鹿の小泉進次郎、読んでるか?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事をもっと見る

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。