自己責任? ブラック企業のせい? ニートはどうして非難されるの?

自己責任? ブラック企業のせい? ニートはどうして非難されるの?
自己責任? ブラック企業のせい? ニートはどうして非難されるの?
社会問題化して久しいニートの増加。背景には複合的な問題が絡んでいると言われるが、「教えて!goo」には、「ニートはなぜ世間から批判されるの?」という質問が寄せられていた。「あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり、仕事を辞めましたニート歴2年の21歳です」という質問者さんは、「現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています」とのこと。しかし、世間の目の厳しさも気になるようで、「私たちが一体なにをしたというのでしょうか?」、「ニートになるのも賢い生き方の1つではないでしょうか?」などと問いかけている。これに対して寄せられた回答を覗いてみると――。

■非難されるのは親に「寄生」する生き方?

「そんなあなたに親は何にも言わないの?」(Chicaraさん)

「世の中のニートの人の大多数は親に寄生し、その分親が苦労しているから批判されるのです。確かに賢い生き方なのかも知れませんが、賢いだけであって褒められた生き方ではないですよね」(raraririruruさん)

「あなたは成人したのに親の世話になっていますね。それは恥ずかしいことですよ。人に世話になっているのに、自分は誰にも迷惑をかけていない、と認識しているのが間違いなのです。今のままでは、親が年老いて死んだら、あなたは社会に迷惑をかける人間になってしまうのですよ。」(gouzigさん)

「働ける能力が有りながら、働かないのは寄生虫の生き方です。寄生虫は宿主の生き血『金』を吸いながらではないと生きて行けません。」(akamegane3さん)

あわせて読みたい

気になるキーワード

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2017年5月14日のライフスタイル記事
「自己責任? ブラック企業のせい? ニートはどうして非難されるの?」の みんなの反応 28
  • 匿名さん 通報

    一般的に「自立」の反対語は「依存」だと勘違いされていますが、人間は物であったり人であったり、さまざまなものに依存しないと生きていけないんですよ

    11
  • 匿名さん 通報

    もっと、シンプルな世界で生きたかったのだ。 産業革命直後くらいのシンプルさで、人手がひたすら足りなくて、 ただ「手が余っていれば」歓迎されたような世界。

    10
  • 匿名さん 通報

    これに「どこが複雑なんだよ」と言ったところで仕方がないぞ。 ニート当人にとっては、間違いなく世界は複雑すぎるのだから。

    9
  • 匿名さん 通報

    無職の人間が犯罪やって、税金の飯を食い、税金で管理されるのではなく、  無職の人間はこの施設にとりあえずやってきて、軽作業をして、飯食って、帰ればいいのだ。

    7
  • 匿名さん 通報

    どれだけの無職が犯罪を犯してきただろう? 犯罪者に食べさせていた食べ物、犯罪者を監視・管理するために回っていた税金は、 最初から、この施設で支給させる飯にそのままおきかえればいいのだ。

    6
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。