マナーの専門家に聞いた!男性が「僕」を使えるのは何歳まで?

マナーの専門家に聞いた!男性が「僕」を使えるのは何歳まで?
マナーの専門家に聞いた!男性が「僕」を使えるのは何歳まで?
皆さんの周りの男性で「僕」を使っている人はいるだろうか。以前、「教えて!goo ウォッチ」で公開した「自分のことを『僕』と言えるのは何歳まで?」という記事では、男性が自分のことを「僕」と言うことについて、「年齢関係なく、ビジネスの場ではNG」、「相手との関係性次第ではOK」など、個々の感覚で良し悪しを判断している人が多いことが判明した。実際は、どのように使うのがマナーの観点からみて正解なのだろう。そこで今回は、アナウンサーでありマナー&話し方未来研究所所長である飯島永津子さんに、「僕」は何歳まで使ってよいものなのか話を聞いてみた。


■自分のことを「僕」と言ってOKなのは何歳まで?

まずは、マナーの観点から教えてもらった。

「マナー教室や大学の就活セミナーなどでは、就職活動を開始し面接などで自分自身について話す場面では、『私』を使うことをお勧めしています。年齢は関係なく、就職活動中の男性が自分のことを『僕』と言うのは、ビジネスマナー上、適切ではありません。ちなみに『私』は『わたし』と言っても『わたくし』と言っても正しい表現です」(飯島さん)

若い男性ほど、自分のことを「私」と言うことに抵抗があるかもしれない。

「慣れるまでは気恥ずかしさを感じるかもしれませんね。しかし、晴れて入社試験に合格し就職したあとは、どのようなビジネスシーンにおいても、自分のことを話す場面では『私』を使うのが無難でしょう」(飯島さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年9月23日のライフスタイル記事
「マナーの専門家に聞いた!男性が「僕」を使えるのは何歳まで?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    "自分"なんて言ってるやつよりはよっぽど教養はあるけどな。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら