ネットで攻撃されるにはワケがある!?

ネットで攻撃されるにはワケがある!?
ネットで攻撃されるにはワケがある!?
私たちがいつも使っているインターネット。ネット上の掲示板やSNSに書き込んだ経験のある方も多いだろう。
ところが、中にはネット上で攻撃的な発言を繰りかえす人も。「教えて!goo」でも「ネットで攻撃的な発言ばかりする人の心理」という質問があった。

「よくこういった質問掲示板で悪口というか、それ必要?って思う回答をしてる方、結構いると思うんですけどあれはなぜでしょう?(中略)…嫌なら回答しなければいいのに。
って思うことよくあります。悩みがあって相談している人に向かって、攻撃的な発言するのって楽しいんですかね?」(chachachankoさん)

ネットで攻撃的な発言をする理由はどんなものがあるのだろうか。回答を見てみよう。

■攻撃的な発言が生まれる理由

まずはこんな回答から。

「回答の場を借りて憂さ晴らししているひとはいますね」(hunaskinさん)

「それは、回答している人が幸せではないからです。毎日を幸せに過している人であれば、人の質問や相談に対して失礼な回答を投稿しません」(gouzigさん)

「攻撃的な意見を言う人はその人の『リアル』が充実していないから」という意見。一見、もっともだが、本当なのだろうか。そもそも、書き込みが「攻撃的」なのかそうでないのかは、受け取る側次第の部分が大きい。

「『攻撃的な発言』にも幅があると思いますけど。単純に欲求不満のはけ口を求めているだけのものから、本人は攻撃する意図は無いと思っても、質問者さんがそのようにとってしまうものまで。結局、質問者さんが回答を読んでどのように判断するか、の問題だと思います。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。