専門家が教える!気分が重くなる他人の愚痴を聞かずに済む方法

専門家が教える!気分が重くなる他人の愚痴を聞かずに済む方法
専門家が教える!気分が重くなる他人の愚痴を聞かずに済む方法
家族や恋人、同僚などから愚痴や不満を聞かされてつらい経験をしたことはないだろうか。愚痴を聞かされ続けると、自分の方まで暗い気分になってしまうものだ。

今回紹介するのは、「教えて!goo」に投稿された「彼女の愚痴について」という質問。彼女と毎晩のように電話しているが、その内容が彼女の愚痴ばかりで聞いているのがつらい、というお悩み。こういった場合、いったいどうすればいいのだろうか?

■ひたすら耐えるべき? それとも、はっきり注意するべき?

この相談に対して、ユーザーからはさまざまな意見が寄せられた。

「聞いてあげてください。彼女も解決にならないことは知っていながら、つい口から出てしまうのでしょうね。あなたに安らぎを求めているんですよ」(noname#20798さん)

男としては、彼女から安らぎを求められたらうれしいものだ。とはいえ、いつも愚痴ばかり聞かされるのは、やはりつらい。

一方、自分も彼氏に愚痴がばかりこぼしていたという女性からは、こんな意見が寄せられた。

「あなたの気持ちを、率直に少し厳しいくらいに伝えてみたらどうでしょう? もちろん愛情を持って。あなたがいつも優しくしていたら彼女はいつまでも変わらないだろうし、あなた自身もストレスをためてしまいます」(noname#18616さん)

たしかに、回答してくれたユーザーのように、こうすることによって目が覚める人もいるかもしれない。だが、逆に火に油を注いでしまう可能性も考えられるので要注意だ。...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2015年6月26日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。