古代食が給食に?珍しい給食のメニューを教えて!

古代食が給食に?珍しい給食のメニューを教えて!
古代食が給食に?珍しい給食のメニューを教えて!
学校生活での楽しみといえば、給食の時間もその一つではないでしょうか。一口に給食と言っても、地域や年代によって提供されていたメニューが大きく異るもの。教えて!gooには、珍しい給食や、昔の給食について教えて欲しいという投稿が寄せられていました。

給食について~!!

時代背景を感じさせるものや、その土地ならではの食材を活かした珍しいメニューが飛び出すなど、様々な年代と地域の方から回答が寄せられました。

■珍しい給食

今の給食は、全世界の料理も出されるのだとか。中でも驚きなのは、「古代食の給食として、赤米のごはん、クルミや栗、山菜のごまみそあえ、川魚等でした」と答えるのはkijiyaさん。古代食とはまさに食育の領域ですね。またkijiyaさんはこうも回答しています。「噛み噛み給食といってするめや煮干しのような堅い魚のついた日もありました。本当に驚くばかりです」するめや煮干しなど、堅い魚をよく噛んで食べるのも珍しい給食ですね。

■パンもたくさん種類があった!

kijiyaさんは、「パンの種類だけでもコッペ、フランス、スライス、ぶどう、豆、果物入り、黒糖、黄粉、クロワッサン等々です」と、単に主食と言っても種類が豊富だと回答しています。

昭和54年生まれのerkmさんによれば、「コッペパン、ぶどうパン、パインパン、チーズパン、食パンなどが主流でした」と、パンの種類がたくさんあったのだそうです。一言にパンといっても色々な種類のパンが提供される地域があるようです。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年1月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら