白色の便は注意!大人も子供もかかる冬の感染症「ロタウイルス」

白色の便は注意!大人も子供もかかる冬の感染症「ロタウイルス」
白色の便は注意!子供も大人もかかる冬の感染症「ロタウイルス」
今年の冬は、インフルエンザワクチンの値上げが報じられたほか、新型ノロウイルスの流行が懸念されるなど、ウイルス感染症の予防に注目が集まっている。とくに免疫力の低い赤ちゃんや小さな子どもにとって感染症は脅威であるが、予防にあたって気をつけたい病気のひとつがロタウイルスだ。

数年前から赤ちゃんが受けることが可能な予防接種に加えられ、子どもの病気として知られる感染症であるが、発展途上国ではいまだ年間45万人の子どもが亡くなっているという。国内では死亡例は少ないものの、その感染力の強さから学校や保育所などの施設で爆発的に広がることも少なくない。また、乳幼児による感染が中心となるものの、まれに大人も感染するおそれがあるようだ。これから本格的な流行の兆しをみせる「ロタウイルス」について取り上げたい。

■ロタウイルスとノロウイルスとの違いとは

ロタウイルスは、下痢性の胃腸炎の原因となるウイルス感染症のひとつである。生後6か月から2歳までをピークに、ほとんどの子どもが感染して発症する感染力の強いウイルスだ。よく似た胃腸炎の症状をあらわすノロウイルスと比べられるが、ノロウイルスは11~12月に流行し、カキなどの食中毒として発症することが多く広い年齢層で感染するのに対し、ロタウイルスは1~4月に流行。主に乳幼児を中心に感染するなどの違いがある。
参考:http://bit.ly/1RRd723

■リモコンから感染も

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2015年12月18日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。